2011年9月9日金曜日

今日マチ子さんのツイッターで、RICOHのGRシリーズを使用した写真展が昨日からやっているという情報を得たので、今日銀座まで足を運んで観に行った。
銀座なんてなかなか行く機会はなかったけれど、また足を運ぶきっかけが出来た。このフライヤー格好良いな。
せっかくなので銀座を銀ブラ(死語)。とりあえずかっこいい排気口を発見。
なんかもう、こういうのを見ると、確信犯としか思えなくなってきた。
狙ったかのようなデザイン。室外機とのバランスも完璧じゃないか。
こういう建物の配置も好きだなぁ。欲を言うならば、右側のビルがもっと高ければ尚良し。新しい高層ビルに挟まれた、古い建物はすごく見応えがある。よく見たら右側のビルは、非常に綺麗なハニワ型。こういう漫画みたいなビルは、意外とありそうでないかも。
小さいビルは真ん中でお店が分かれていて、二色にわかれている。というか窓枠も違うし、造形が明らかに半分でぱつりと切れている。半々で管理者が違うのかなぁ。
ユニクロも銀座使用。意外と裏通りにあった。大通りにあるエイチアンドなんとかの大きな広告に、カーディガン¥3990とでかでかと書かれていて、なんだか悲しくなったな。ファスト化。
順調に楽しく迷って、有楽町、日比谷と来て気がついたら銀座に戻って来た。
散歩は迷う事が楽しい。知らない道をわしわし歩いていくのが醍醐味だと思う。
全然、銀座は関係なかったけれど、知らない街や道を歩くのはワクワクする。
涼しくなってきたし、散歩には良い季節になってきた。


今月一杯使える映画鑑賞券があったので、錦糸町へ移動しインシディアスを鑑賞。映画にはそんなに詳しくないけれど、今の時代、映画は何を映すものなのだろうと思う。ただの娯楽に成り下がってしまったのかなぁ。
今、時代を映しているものってなんなのだろうって最近よく考える。

阿久津和也