2012年1月17日火曜日

寒さも厳しくて、部屋の中は相変わらず冷えきっていて。
オリーブオイルは凍るけれど、ビールは丁度良く冷える。
正月に実家に帰った時、家の中が寒くない。というのに少し感動したもの。

この先に関わる大きな決断をした。今年は生活が変わるのかな。
いままで出来なかったことも、出来るようになるのかも。
昨年から、知的好奇心が自分の中で大きくなりすぎて。
もやもやしていた気持ちが少し晴れたような気分。

知りたいこと、見たいもの、行きたい場所、話がしたい人。たくさんありすぎて。
人間はしることがすくなければすくないほど、知っていることが多いと思うものです。
これはルソーの学問芸術論の中の言葉だったけか。
漠然とした考えなのかもしれないけれど、自分の気持ちに純粋でいることを今は諦めたくないなぁなんて思うのです。
結果が伴えばどんな方法であろうと、あれは間違いじゃなかったって言えるものなのかもしれませんけど。
頑張ろう日本!とか言っている前に、僕が頑張らないといけない。

今年は更に日常を大切にして、素敵な暮らしが出来れば良いね。
なんて思うのです。

阿久津和也