2012年8月20日月曜日

ここ数年、夏は食欲が落ちて食べれなくなり痩せる(やつれる)。という恒例行事のようになっているのですが、今年も例外無くやってきましたね。今年は夜勤も加わってさらにダメージが大きいです。あばら骨大丈夫かな。
今日も夜勤が終わり、家に帰るといつの間にか寝ており気が付くとお昼過ぎという、やっちまったパターンに陥っていました。

今日こそはやるぞ!と奮起してみたものの、二時間近くは動く事ができず、夕方前に動き出すという。下北沢に売ろうと思っていた本を持って行き、二束三文を手に入れ下高井戸に戻り、珈琲豆に交換してきました。フレンチローストのグァテマラ。まほろば珈琲の深煎りグァテマラは美味しかったな。となんて思い出しつつ、淹れてみるのが楽しみです。

不動産屋の前で間取り図を見ていると、「よかったらお話聞きますよ、さぁ中へ。」なんて、体育会系あがりのさわやかな兄ちゃんに誘われたもんだから、それならと。話を聞くと19歳らしい。野球部の弟に雰囲気が似ていた。
先の話だけど、実際に引っ越しを考えているので条件をつらつら。
別に怒った訳ではないけれど、「グレードの高い物件」なんて言葉を使うもんだから、「グレードの高いってなんなんですかね?オートロックとかいらないですし、築年数も気にしないですし、木造でも良いんですけど、天窓があったり、押し入れや天袋があって玄関にもちゃんと段差があって、台所も広くて、風通しのの良いみたいな日本人の暮らしにちゃんと適した部屋が良いんですけど。」と面倒な奴になってきました。
ひとつ良い部屋があったのでプリントしてもらってきました。台車で引っ越し出来る距離。これは良いぞ。

帰宅して、ゴーヤチャンプルを作って、少し頂いた宮崎の新米を土鍋で炊いて。
旬のものを食べて、 季節に逆らわず寄り添った暮らしって良いなぁなんて。
こういう暮らしをしていけたら幸せだよなぁ。なんて思ってしまったわけです。
窓を開けると涼しい風が入ってきて。エアコンを切る。
夏が早く終わらないかな。

先日、録音したラフを聴いていますが、秋から冬にかけて旬を迎える作品になるんじゃないかなんてにやにやしてしまうわけです。
アイニードミーの音楽が美味しい季節がやってきます。お誘いお待ちしております。

阿久津和也