2013年12月22日日曜日

トリピー可愛いよ

2泊3日(厳密に言えば2泊5日)で鳥取県へ行ってきました。
鳥取といえば、前々から気になっていた場所。都会の人からすれば、鳥取といえば砂丘、スターバックス、セブンイレブンがないとか、ネガティブキャンペーンが勝手に一人歩きしているイメージ。

1日目はお昼に鳥取駅前に着き、市内をぶらぶら散策。
何も無いと思っていたけれど(申し訳ない)、実際に行って見ると、生活に最低限なものはあるし、シャッター街だった鳥取駅前通りに若い人達や、IターンUターンをしてきた人達が、とても魅力的なお店を出していて、なんて良い街なんだと思いました。
ボルゾイレコードへ行き、前垣さんとの途切れぬ会話についつい長居。今度、飲もうね!と約束をして、早速鳥取で飲み仲間が出来ました。
その後、キスミーの紹介で知り合った、竹村さんご一家に鳥取市内を案内してもらい、用瀬にあるお宅に泊めて頂きました。
今回の旅は竹村さん無しでは成し得なかったと実感しています。本当にありがとうございました。

2日目は中央部の倉吉へ行きNPO法人の福井さんにお会いして、倉吉の街を案内してもらいました。城下町の倉吉は、長野の松本の様な街並で白壁の蔵造りの建物が並び、水路が流れていて。なんて良い街並なんだと。この街を盛り上げようとする、人々の熱意が感じられて、とても気持ちが良かった。
夕方に隣町にあるゲストハウス「たみ」へ宿泊。ついに来れた「たみ」。
その日はちょうど、たみに住んでいる森さんの映画「BOOK STORE〜移住編〜」の上映会が行われる日で、たくさんの人に会う事が出来た。本当にタイミング良くここに来る事が出来て良かった。
今いる現状、環境に文句を垂れるのではなく、やって見ようとする気持ち、行動がたくさんの人を動かす。本屋さんのオープンを楽しみにしています。



3日目は山陰本線の汽車に乗り、まずは大山町のある御来屋という駅で下車。
空き家バンクで見た、気になる一軒家を見に行ったのですが、そこは冬の日本海側、東京の台風以上の冷たい突風が吹き荒れる町でした。港に行ってみたけれど、暴れる日本海、東映の様な光景。アイフォン飛ばされるくらいの突風。
本当にこれ。荒れる海。三浦君と野村さんに動画送ったらひいていた。
海水浴場もあって、夏は気持ちの良いんだろうなぁ。

こりゃ無理だと駅舎に戻り、1時間半汽車を待つ事に。そのまま西へ向かい、旅の最終地点米子へ。
米子は中途半端に都会ぶっていてイオンとかあって。ここで育ったら都会(東京に)に憧れるよなぁと感じた。 同じ鳥取でも、米子と他とでは全然違う。
夕方に大山の麓で兼業米農家をされている木村さんにお会いしました。
今の農家の現状、 3年間大阪に住んだけれど、なんてつまらん場所なんだと思い帰って来た話など。とてもさっぱりしていて気持ちのよいおじいさんだった。
初対面の良くわからん若者を、夜行バスの時間まで米子の街を車で連れまわしてくれた。
そこから12時間掛けて東京へと戻りました。 


パッグバッカーをしている僕の友人もそうだけれど、見返りを求めない優しさを持っている人はとてもかっこいい。鳥取でであった人達はみなそうでした。がつがつしていない。とてもフラットで気持ちが良い。思えば、僕が東京で好きな人もこんな人だと思った。

たみで森さんも言っていたけれど、東京で暮らす大きな理由は、
「東京には会いたい人ががいて、行きたい場所がある。」
本当にこれに尽きるなぁと思った。それなら出来る人達が、地方にどんどん場所を作って、会いたい人を呼べばいいし、行きたい場所を作っていけば良いのにな。

地元の方々のおかげで、本当に有意義な鳥取横断が出来ました。ありがとうございました。


阿久津和也