2013年4月27日土曜日

先月の突風で土がひっくり返ってしまった赤紫蘇が、じゃんじゃん発芽してきました。
双葉から赤紫蘇の色が出てくるんだな。今までそんなこと知らなかった。
植物を育ててみると、いろいろと気づかされることがあって。

山椒を育てているのですが、こいつが非常にデリケートな方で。寒いとあからさまに元気が無くなって。ちゃんと肥料をあたえて手をかけてやると、ピンっとハリが出て元気になる。
ちゃんと命があって、応えてくれているんだなぁ。これもコミュニケーションだ。

実がなるのを期待していたのですが、うちのは実を付けないやつかもしれない気がしてきました。それでも愛着が湧くもんで、ぐんぐん伸びる山椒に毎日水を与えています。

思えば、父も園芸が好きで蘭を開花させていたりしました。
子供の頃には何も思わなかったけれど、だんだん親に似ていくもんです。

阿久津和也