2011年7月28日木曜日

たまごのはなし。
12個パックなんて消費しきるのは無理だから、いつも6個パックを買う訳ですが(2個入りだとなにかと不安。)、これでもいつの間にか賞味期限が切れて申し訳ない気持ちになる。パッケージに生産者の顔写真なんて入れられたらなおさらだ。あれは脅迫だ。やめてくれと思う。

まず、頭の中に「たまごがあること」を意識しておかなければ忘れてしまう。
食べようと思わなければ食べないたまご。でも、ふとしたときに必要になるたまご。その時には賞味期限が切れてしまっているたまご。もうどうすればよいのか。僕とたまごとの付き合い方。

深澤直人さんが、ゆで卵を旨く作る事に凝っていると本で読んだ。
うまく美味しく茹でるコツがあるらしい。
いつかは足を踏み入れてみようか。ゆでたまご道。

阿久津和也