2011年7月6日水曜日

連休が来たので、何処かへ出かけようと思った。交通費を考えるとあまり遠出も出来ない。
三軒茶屋のキャロットタワーで、何か面白い展示をやっていないかと調べたらあった。ここの展示はだいたい面白い。世田谷線の一日乗車券を購入して、まずは三軒茶屋へ。

Stack-ing Designとは、「積み、重ねる、カタチ。」というテーマに積み、重ねることで生活を便利に、豊かにしそれに美意識を見いだすというもの。
考えてみれば、積み上げてられているものは、なんだかぐっとくるものが多い。ものは多いけど、整頓されているかたち。男性には好きな人が多いのではないかと勝手に思っている。僕だけだろうか。
この展示行って正解だった。僕が気になっていたビルの写真もあって、なんだか「共感者がいる!」と思ってちょっと嬉しかったり。この展示は今月12日まで。
ここは区の施設なのだけれども、世田谷区の芸術や文化に対する力の入れ方が感じられる。
その後は世田谷線を一駅づつ下車して散歩をした。もっともっと掘り下げられるなぁと感じた。23区の全ての街を制覇しようとしているが、こう考えると道は長い。ゆっくりやっていこう。

最近、気が付いてしまったのだが、コインパーキングの精算機のデザインが格好良い。大手のものはあまり代わり映えしないけれど、見ていくと様々なデザインがあることに気がついた。少しだけだけど撮ったものをページにまとめてみた。この先どんどん増やしたい。
他にもカテゴリー別にまとめていこうと思う。ガスメーターとかね。左下に[DOURAKU]というページを作ってみた。興味があるかたは覗いてみて。
今日は世田谷文学館に行こうかと思う。

阿久津和也